目標管理 2015年

2015年もそろそろ終わりそう。

アウトプットの場を用意しないと、ズルズルいってしまいそうなため、ブログに日記がてら残していくことにする。

 

1月に決めた目標をつらつらを並べてながら、進捗状況を確認。目的も並記することで、未達理由を検証。

○能力UP(仕事・将来につながる能力をUPさせる)

RTOSを自作する→書籍のみ買う。未実施。

  目的:RTOSの中身を知ることで、技術レベルを一段あげる。

     システムアーキテクトになって活躍したい!!

中小企業診断士試験に合格する→2015/8受験。1次試験FAIL。7科目中5科目合格。

  目的:技術だけではなく、経営的な知識を身に着けたい。

     将来起業する際の準備としておきたい。

システムアーキテクト試験に合格する→2015/10受験予定。

  目的:技術力で抜けている点がないか知識の点検を行いたい。

     知らない分野を知って、知識の補完を行う。

TOEIC 900点取る→未着手。ECCを辞めて英語に触れなくなる。モチベーション低下中。

  目的:・・・。昔は海外でMBAを取るために勉強していたが、断念したため低下中。

 

○ビジネス

・問題に対する解決のロジックづくりを極める→未達。

  目的:相手にうまく伝えられないため。わかりにくい説明になっている。

     相手を説得できるロジック作成力を身に着けたい。

・商品の機能のブラッシュアップを行う→未達。

  目的:商品企画力を身に着けたい。そのためには、まず1機能のブラッシュアップを行いたい。 

 

○プライベート

・Makersに出品する企画を作り、実装する→未達。

  目的:起業するための試金石にしたい。実際に行った場合のシミュレーションを行いたい。

     自分の好きなものづくりを行いたい。

・子供を作る→未達。

  目的:家族を幸せにしたい。